TOPへ戻る

【施工中動画】木部の寿命は塗装で決まります!

木部塗装
先日施工させて頂いた、木部塗装のご紹介です。

こちらは店舗の入り口部分にあるウッド製の看板になります。
ウッドデッキ製の看板は、木材の持つ独特の温かみと自然な風合いを活かし、他にはない個性的なお店の顔を作ることができます。

ですが、紫外線や雨風にさらされるため、色褪せや毛羽立ち、腐食が進みやすいです。定期的な塗装や研磨といったメンテナンスが不可欠となります。



黒ずみ、日焼け、カビなどを、専用の洗剤を使って除去

木部塗装前アク洗い
木部塗装前アク洗い
まず、木材の表面に浮き出てきたシミや黒ずみ、日焼け、カビなどを、専用の洗剤を使って除去し、木材本来の白木の状態に戻す作業、【アク洗い】を行います。

木材には、タンニンやリグニンといった天然の成分が含まれています。これらが水分や紫外線、カビなどと反応することで、黒ずみやシミ、変色といった「アク」として表面に浮き出てきます。

最後に、洗剤の成分を完全に洗い流し、十分に乾燥させます。

古い塗膜や汚れを剥がす

木部塗装前ケレン
木部塗装前ケレン
ウッドデッキの再塗装を行う前に、古い塗膜や汚れを剥がす作業の、「下地処理」ケレンを行います。
この作業を丁寧に行うことで、新しい塗料の密着性が高まり、きれいに長持ちする仕上がりになります。

仕上げ塗料を2回塗り

木部塗装上塗り1回目
木部塗装上塗り2回目
ハケを使い、木目に沿ってムラなく塗っていきます。継ぎ目の部分も丁寧に塗ります。
1回目、二回目と重ね塗りすることで、色に深みが増し、耐久性も高まります。

ウッドデッキなどの木部の塗装は、見た目を美しく保つだけでなく、木材を長持ちさせるために非常に重要です。
メンテナンスを怠ると、紫外線や雨水の影響で木材が劣化し、腐食やひび割れ、シロアリなどの被害につながる可能性があるので、定期的な点検・メンテナンスが大切です。
木部塗装施工後
施工中動画
 

横浜市で安心と信頼の
外壁塗装をするなら
功栄にお任せ!