TOPへ戻る

塀に発生したひび割れの補修について

ひび割れ
塀は、プライバシーを守る為の目隠しや、不審者や動物の侵入を防ぐためなど様々な役割があり、敷地を囲むことで建物が風格ある見栄えになります。ご自宅に設置されている方も多いのではないでしょうか。

ただ、コンクリート塀やブロック塀などは、時間の経過とともに風化していくため、次第にひび割れが生じます。そのまま放置してしまうと、内部に雨水が入り込み、安全性や防水性に影響が出てきてしまうので、適切な手順でメンテナンスを行いましょう。
塀のひび割れケレン作業
塀のひび割れの補修には、いくつか方法がありますが、ひび割れの状況に応じて耐久性を高める方法を施工していきます。
塀のひび割れ補修画像
プライマー(接着剤の効果がある塗料)を塗布します。補修材を詰めた後、しっかりと密着させて剝がれにくくする作業です。塗りムラが出ないように刷毛で丁寧に塗り込みました。
その後、補修材をたっぷりと奥まで充填します。隙間ができたり、空気が入らないようにヘラで押さえて平らにすれば、ひび割れの補修の完成です!
塀のひび割れ補修画像
ひび割れの補修後は、通常通り塗装していきます。補修箇所が目立ってしまっては、美観が損なわれてしまうので、周囲に馴染むように塗っていく事も大切にしています。
塀のひび割れ施工後画像
ひび割れは、ヘアークラックと呼ばれる軽度なものから、構造クラックと呼ばれる建物の耐久性を脅かす重度のものまで、いくつか種類があります。ご自身で判断するのは難しい場合もありますので、ひび割れにお悩みでしたらお気軽にご相談ください。
 

横浜市で安心と信頼の
外壁塗装をするなら
功栄にお任せ!