TOPへ戻る

Q.サイディングは塗装しなくてもいい?

外壁塗装 施工後
写真:横浜市戸塚区N様邸

A.サイディングも塗装が必要です!

サイディングとは、モルタルの外壁の代わりに使われている、外壁の仕上げ用のボードになります。 このサイディングですが、最初からいろいろな模様がついているので、 塗らなくていいと思っている方もいるかもしれませんが、 サイディングも劣化してしまうので塗らなければいけません。 しかし、このサイディングですが相当厄介で、サイディング自体の厚みや、 サイディングの貼り方や、仕上げ用コートなど様々な不具合を発生させる要因を含んでおります。
何もわからずにいつも通りの塗料で塗ってしますと、 塗膜が膨れたり、剥がれたりと言うことになりかねません。 シリコン塗料やフッ素塗料と選ばれるのはいいですが、 まずは下塗りからそのサイディングにあう下塗り塗料を選ばなくてはいけません。 知識のある業者へ頼むのが一番ですが…。
どこに頼めばよいかわからない方はサイディング塗替診断士と言う資格もございますので、 外壁塗装をご依頼の際は一つの目安としてみてください。

窯業サイディング塗り替えの資格

窯業サイディング塗り替え診断士とは

住宅の品質確保の促進に関する法律を基本に、住宅の耐久性能の向上と資産価値(機能・性能・デザイン) の維持や向上に役立つ劣化診断のノウハウと技術・知識を習得して、 屋根や外壁の劣化・漏水の調査を行い 最適な工事のアドバイスができ 正しい施工とアフターメンテナンスまで、一通りのサポートが出来ます。

受講資格があり、窯業系サイディングの塗装・工事経験が5年以上または、1級・2級木造建築士、1級・2級建築施工管理士、1級・2級塗装技能士であることです。
弊社は1級塗装技能士・職業訓練指導員等の有資格者が在籍しており安心してお任せいただけます。
弊社は1級塗装技能士・職業訓練指導員等の有資格者が在籍しており
安心してお任せいただけます。
これはテキストブロックです。このテキストを変更するには編集ボタンをクリックしてください。Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit. Ut elit tellus, luctus nec ullamcorper mattis, pulvinar dapibus leo.

サイディング施工例

弊社、㈱功栄が手掛けた施工例の一部です。
お客様のご要望と、お住いに合わせたプランでご提案させていただきます。
お気軽にお問い合わせください。
塗装工事で失敗しない為にも、サイディングの外壁塗装は塗装の専門店にご相談ください。
塗装工事で失敗しない為にも、
サイディングの外壁塗装は
塗装の専門店にご相談ください。
 

横浜市で外壁塗装するなら、
神奈川県No.1現場の
功栄にお任せ!