TOPへ戻る

塗装を検討中のお客様へ~外壁塗装工事の流れ~

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

~ 外壁塗装の施工工程 ~
ご契約後、工事開始から完了までの工程をご紹介します
近隣様へご挨拶
着工前に、弊社担当者が近隣の方へ工事をはじめる旨をお伝えし、
ご理解とご協力をお願いする為、ご挨拶に伺います。
足場組立
安全に作業ができるようにしっかりとした足場を組み立てます。
また、高圧洗浄の水や塗料が飛び散らないように、メッシュシートを張ります。
功栄の外壁塗装
高圧洗浄
外壁に付いた汚れやカビ、苔を業務用高圧洗浄機で洗い流します。
不純物をきちんと洗浄して取り除く事で、塗料が壁に密着しやすくなります。
横浜市青葉区M様邸外壁高圧洗浄
下地処理
古くなったシーリングの補修やひび割れの補修、古い塗料の除去、錆止めの塗布などを行い、
新しい塗料がしっかりと付着するように塗装面を整えます。
横浜市磯子区A様邸シーリング打ち替え施工事例
横浜市港南区O様邸玄関庇塗装前ケレン作業
養生
サッシや窓ガラス、エアコンの室外機やガスメーターなど、
塗料が飛散して汚さないようにしっかり養生をします。
下塗り
素材と塗料の密着を良くするため下塗りを塗ります。
下塗りは、仕上げ塗料の発色を良くする働きもあります。
上塗り1回目
仕上がりの塗料を塗り始めます。
下塗り材の色を消し、上塗り材の密着をより高める役割があります。
上塗り2回目
上塗り1回目と同じものを塗ります。
仕上げ塗料を2回塗ることで塗膜に厚みを持たせ、美しく仕上げるだけでなく、
耐久性や機能性を高めます。
点検
不備がないか仕上がりをしっかりチェックします。
施工完了
仕上がりにご満足いただけましたら、足場を解体し施工完了となります。
塗装工事後、工事内容と保証書に基づき、定期点検にお伺いいたします。
工事後のアフターフォローもお任せください。
 

横浜市で安心と信頼の
外壁塗装をするなら
功栄にお任せ!