TOPへ戻る

塗り替え前の大事な工程~高圧洗浄について~

横浜市旭区K様邸屋根塗装前高圧洗浄作業

・外壁塗装前の大事な洗浄作業

外壁塗装で最も重要な工程が下地処理。そのひとつが高圧洗浄作業です。業務用高圧洗浄機を使い、外壁や屋根についている汚れを落としていきます。
塗装工事において一番初めに行う作業で、とても大切な作業になります。
なぜ洗浄作業を行うのか?
外壁や屋根のカビ・コケ・藻などの汚れがついた状態で塗装をしてしまうと、汚れの上に塗料をかぶせてしまうので、表面がデコボコして見栄えが悪くなったり、どんなに良い塗料を使用しても密着せずにすぐに剥がれてしまいます。
業務用高圧洗浄機で汚れを落とし、古い塗膜を除去することで、塗料をより外壁材に密着させ、長持ちさせることができるのです。
近年DIYが人気ですが、ご自身で小規模な範囲のペンキ塗り替えを行う際も、高圧洗浄などの下地処理無しでの塗装はおススメできません。
高圧洗浄の作業は一日がかりの場合も
家の大きさや築年数にもよりますが、家全体に高圧洗浄を施すとなると、おおよそ一日かかります。エンジンで動く業務用の洗浄機を使い、下地の状態を見ながら洗浄を行います。
ホームセンターなどで売っているような、電気で動く家庭用洗浄機を使用する業者もいるようですが、それでは圧倒的にパワー不足の為に汚れが十分に落ち切らず、早期に塗膜剥離を起こしかねません。外壁と屋根は、しっかりと時間をかけてきれいに洗浄することが重要です。
近隣様への配慮も忘れません!
弊社では、近隣様に工事が始まる前にご挨拶をさせていただき、細心の注意を払い作業させて頂く旨をお伝えし、ご理解とご協力をお願いしています。
足場を組む際には、足場まわりに必ずメッシュシートをつけ、高圧洗浄のしぶきなどの飛散を最小限に防ぎます。近隣様にもお客様同様のご満足を得ていただけるよう心掛けています。
功栄の安全対策足場とメッシュシート
 

横浜市で安心と信頼の
外壁塗装をするなら
功栄にお任せ!